*夏の終わり 秋の始まり* | 妖精庭園

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Archives
Recommend
<< *写月* | main | *そういえば!* >>
*夏の終わり 秋の始まり*
皆さまご無沙汰しております。

晴れたり寒かったり雨が多かったりと安定しないお天気が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか?

暑さがあまり得意ではない私は、今年もマイペースに夏を楽しみました。

夏の思い出を少し…。

暑い時期の私の楽しみは、白桃!果物の中で1番と言っても過言ではない位好きです。
今年の夏は近所でお安くなっていたり、頂いたり…たぶん人生で1番桃を食べました!幸せです。

まあるくてピンク色の可愛い見た目。剥いた姿もグラデーションで美しい。
お部屋に置いておくと良い香り。
その上食べて美味しいなんて完璧です♪



そのまま食べるのも勿論ですが、杏仁豆腐に添えたりしてみました。

今度は桃のパスタやサラダにも挑戦してみたいです。


そして…
今年初めて梅酒を漬けてみました。



氷砂糖と黒糖の2バージョン。普通のレシピよりアルコールは大分少なめです。 6月頭に漬けたので、まだ少し浅いですが、梅の香りがとても清々しく、普段はお酒を飲まない私でも美味しく頂けました。

味にハマってしまったので毎年漬けてしまいそうです。


初夏の頃には山にも登って来ましたよ♪
今回お邪魔したのは石割山です。

軽めの登山だったのですが、少しですが両手を使って登らなければならない所もあって、冒険心をくすぐられました。



大きな大きな岩があったり



写真には撮れませんでしたが大好きな鳥さんもいっぱいいました。
飛べるのにも関わらず、私の歩く道の少し前を暫く一緒にぴょんぴょん歩いてくれる子が居て、道案内をしてくれたのかなぁ。なんて妄想したりして。



綺麗な小川もあったので、小鳥達の水浴びを見ながら暫くぼうっとしていました。



山はやっぱり最高に大好き。

秋にはどの山に登るか今から楽しみです♪




夏は得意ではないけれど、夏の終わりになると毎年少し寂しくなってしまうのはなぜなのでしょう…。不思議です。


この切ない感じを含め、夏の終わりを目一杯味わって、美味しいものが沢山の秋を楽しみにしたいと思います。

| - | 00:00 | - | - |
| - | 00:00 | - | - |